2022.12.10 ウォールナットって?

みなさんこんにちは。

SOLID FURNITURE STOREの栗原です。

最近ますます冷え込みますね…洗濯物が凍ってしまう日も近いかもしれません。

空気も乾燥してきているので、火の元にも気をつけてくださいね。

 

ところで見てください!

 

いちょう

 

SOLIDの近くのイチョウ、とってもきれいに色づいています!

街中の木々が色づいて散っていくところをみると…あれですね、

“エモい”気持ちになりますね…使い方あってますか???

 

ちなみにイチョウの木もとても優秀な木材で、代表的なのはまな板!

加工性に優れ、歪みがでにくいのが特徴です。

イチョウくらいポピュラーな木だと、なんだか身近に感じますね。

 

そこで今日は、SOLIDで選べる樹種、「ウォールナット」について

お話したいと思います!

 

ウォールナット

 

ウォールナットは、その美しい木目が特徴的な、クルミ科クルミ属の

落葉広葉樹で、チーク、マホガニーと共に世界三大銘木のひとつとされています。

クルミの木と分かると、イチョウの木と同じでなんだかとても身近ですよね。

 

ただ、厳密に言うと「ウォールナット」と「クルミ」は違います。

SOLIDで取り扱っているウォールナットは北米原産のもので、

クルミは日本や中国、ロシア産のものを指します。

色も結構違うので、選ぶときは注意が必要です。

 

選別 木

 

「経年変化」といって、時が経つにつれ風合いが増していくのは、

天然木、無垢材ならではの魅力ですね~。

オイル塗装でお作りすると、自分の手でお手入れができるので育てがいがあります。

 

ウォールナットの深い色味は、モダン、ナチュラル、インダストリアルなど、

色々なお部屋のテイストに合わせやすく、落ち着いた雰囲気を演出できるので、

日本国内でも人気の樹種です。

 

SOLIDブランド写真

 

SOLIDのソファやテーブル、チェアはすべて樹種が選べるので、

理想のスタイルに合わせてコーディネートを楽しめますね♪

まだお部屋の理想のスタイルが見つからない方は、コーディネートの

ご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

それではまた!

栗原 承子

栗原 承子Shoko Kurihara

Recent

SOLID FUKUOKA

SOLID NAGOYA

SOLID OSAKA

Archive