2021.10.28 レッドオーク=王様!?

みなさん、こんにちは。

 

 

 

SOLID FURNITURE STORE 名古屋店の上野です。

 

 

 

さて、2回目のコロナワクチン接種を終えました!

 

 

 

日本の70%以上が2回目摂取を終えてるということで、なかなか後発な感じですが、

 

 

 

とりあえず、少し安心しています。

 

 

 

いやぁ、打った18時間後くらいまではいつもどおり元気だったんですけどね~

 

 

 

「24時間後が分かれ道やで」

 

 

 

とある方から言われた通り、24時間後には38℃を見事超え、

 

 

 

節々の痛みを耐え、今に至ります\(^o^)/

 

 

 

頑張った!

 

 

 

ということで、今回は、SOLIDの選べる3材種のうちの1つ

 

 

 

「レッドオーク」

 

 

 

について、書きたいな~って思います。

 

 

 

皆様、レッドオークと聞いて何を想像しますか?

 

 

 

ナチュラル系なお部屋作り。

 

 

 

SOLID名古屋 納品事例 SDC03

 

 

 

力強い木目!

 

 

 

SOLID名古屋店のレッドオーク

 

 

 

頑丈!!

 

 

img01

 

 

 

いろいろ特徴があるので、使い勝手とか空間とか、

 

 

 

ウォールナットやブラックチェリーとはまた違ったインテリアが楽しめますよね!

 

 

 

そんな中、私は「オーク材=ドングリ」というのも1つあるかな~って思います。

 

 

 

donguri

 

 

 

 

なんやかんやで幼少より馴染みのある、ドングリですが、

 

 

 

ブナ科コナラ属であるオークは果実として、ドングリがなる樹種です。

 

 

 

私達は家具になったレッドオーク材を見ることはあっても、

 

 

 

木が立ってるところを見て「これがレッドオークか~」なんて、

 

 

 

思う機会は少ないかと思います。

 

 

 

ウォールナットやブラックチェリーもそうですが、

 

 

 

みな、自然の樹木を使わせていただいているので、

 

 

 

どこかの森で生きていた樹木なんですよね!

 

 

 

んで、いい話だな~と思ってみなさんと共有したいと思ったのは、

 

 

 

オーク材はヨーロッパの方では「森の王(KING OF FOREST)」と呼ばれるそうです。

 

 

 

その所以はというと、30mを超える存在感!だったり、

 

 

 

先程出てきたドングリ、これが動物たちの食料となり、

 

 

 

(ドングリに多く含まれるタンニンは人間には毒ですが、デンプンなども多く含まれるらしく、

 

 

 

リスさんたちには非常に有効な食料になります!)

 

 

 

落葉樹でもあるため、葉が地面に落ち、土壌を豊かにしていきます。

 

 

 

そこから川~海へ流れ出て、プランクトンなどを魚が食べる。

 

 

 

生き物が生きるために必要なものを生み出してくれています!

 

 

 

生物の世界を回してくれているわけですね。

 

 

 

30m超えの大きさもそうですが、懐の深さを感じる。。。

 

 

 

今回、オークの良さを背景から知ることができ、

 

 

 

ものづくりの奥ゆかしさを感じたので、

 

 

 

みなさんと共有したいなと思いました。

 

 

 

さて、「レッドオーク=王様!?」

 

 

 

と称して、お届け致しました。

 

 

 

レッドオークについて、深く知っていただける機会になれば、幸いです!

 

 

 

それでは、今日はこの辺りで。

 

 

 

また次回をお楽しみに!

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - 

コロナ予防対策実施

SOLID FURNITURE STOREでは、

お客様およびスタッフの安全と健康を第一に

予防対策を実施しております。

詳細はバナーのリンク先に記載しておりますので

ご確認いただければ幸いです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

SOLID横浜店10/15オープンします。

2021.10.15(FRI) GRAND OPENING!

SOLID FURNITURE STORE YOKOHAMA

OPEN 11:00~19:00

神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目28-4

パークナードフィットセンター北 2階

【定休日】火・水

TEL:045-530-5444

FAX:045-530-5477

【URL】https://www.yokohama-solid.jp/

【Instagram】https://www.instagram.com/solid.yokohama/

【Pinterest】https://www.pinterest.jp/solidyokohama/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

=SOLID FURNITURE STORE =

■ 福岡店 | 名古屋店 | 大阪店

https://www.solid-furniture-store.jp/

■横浜店

https://www.yokohama-solid.jp/

■ 富山店 | 金沢店

http://www.solid-furniture.jp/

■ 広島店

https://www.tenjikan.com/furniture/

■ 岐阜店

https://www.hiratsukakagu.com/list/solid_gifu/

■高松店

https://peraichi.com/landing_pages/view/solid-takamats

■滋賀店

http://www.purestyle.co.jp/ 

■知多店

http://www.solid-chita.com/

■Villa 軽井沢店

https://www.solid-villa-karuizawa.com/

 

 

 

上野 勤

上野 勤TSUTOMU UENO

Recent

SOLID FUKUOKA

SOLID NAGOYA

SOLID OSAKA

Archive