2019.03.10 器2

皆様

大変ご無沙汰しております。

 

 

 

SOLID FURNITURE STORE 福岡店 寺山です。

 

 

 

あの人まだいたんだねー

という声が聞こえてきそうですが。。。

 

 

 

そんな声にも負けず

つらつらと綴りたいと思います。

 

 

 

早速、今回のタイトルにあるように

 

 

 

 

 

 

✂町

 

 

 

波佐見町へ

 

 

 

そして、前回行けなかった

白山陶器さん

 

 

 

HASAMI16

 

 

こちらは1Fを改装中でした。

次回訪問が楽しみです。

 

 

 

続いて、恒例の

 

 

 


HASAMI14

 

<西の原>

※波佐見焼の特色である

大量生産を行なう特徴として、

『成形』『型起こし』『絵つけ』『窯焼』と

それぞれに発注する分業体制を取ることが

挙げられますが、

昭和元年に八代目、福重武次郎によって

西の原へ移築された福幸製陶所には、

『事務所』『細工場』『絵付け場』『釉薬精製所』『登り窯』があり、

敷地内ですべての生産が可能という

大変貴重な場所であったそうです。

 

 

 

何度も足を運んでいる割には、

どういう場所なのか知らなかったため

調べてみました。

 

 

 

ものづくりをしていた場所と知ることで

さらにこの場所へいくことが楽しくなりました。

やはり『知る』って大切ですね。

 

 

 

話を戻しまして、インバウンド需要が

増加しているのか近隣の駐車場も増え

表記も英語・韓国語・中国語が。。。

本当に九州は外国人の観光客が増えましたね。

 

 

 

今後、九州の経済が発展するにはとても重要

その国の文化を体験、体感してもらうことで

良さを知ってもらう最高の機会です。

SOLIDの家具たちもそこに加わって欲しい。。。

 

 

 

なんて真面目な話もそこそこに

 

 

 

前回、器を購入した

南倉庫さん

こちらに行くと必ず何かを連れて帰ります。

 

 

 

HASAMI17

 

 

 

 

今回は、娘がマグカップを割ったためこちらを購入

HASAMI PORCELIANシリーズ

 

 

 

HASAMI19

 

 

HASAMI2

 

 

 

 

スタッキング可能。

椅子にも同じ機能つきのものもあります。

 

 

またカップの口当たりも良い。

陶器の素材そのものが口で感じられます。

家具でいうところの無垢材のオイル塗装?

といった感じでしょうか。

 

 

 

 

次は

HANA わくすいさん

※『ずっとつかえるもの』をコンセプトに、

日々の生活に寄り添い、作り手の顔が見え、

商品の背景に

ストーリーがあるものを取り扱われています。

 

 

 

SOLIDとコラボレーションしたら

どんな化学反応を起こすのか???

なんて勝手に想像してしまいました。

衣食住。切っても切り離せない密接な関係。

 

 

 

そんな家具と生活雑貨のイベントが

開催できる日を楽しみに。。。

 

 

 

HASAMI20

 

 

いつもは見るだけですが

今回は無垢材のものを2点ほど。。。

材料はチェリー

しゃもじ&へら

相方がぼちぼち揃えて行くようです。

 

 


HASAMI5

 

 

 

 

 

それからそれから

monne porte=モンネポルトさん

 

 

 

HASAMI11

 

 

 

うちの娘は退屈過ぎて

こちらで本読みを始めてしまいました。。。

 

 

 

HASAMI12

 

 

こちらはイベントスペース

その奥で雑貨や文房具を取り扱われています。

 

 

 

 

次は

GROCERY MORISUKEさん

こだわりの食品などが並ぶお店

また娘は暇すぎて外で待っとくね〰なんて出て行きました。

 

 

HASAMI22

 

 

 

また、西の原以外で行くお店が3軒決まっています。

OYANEさん

 

 

HASAMI15

 

 

 

WAZAN OUTLETさん

 

 

 

 

HASAMI13

 

 

 

マルヒロさん

床には陶器が敷き詰めれています。

 

 

 

HASAMI25HASAMI6

 

 

 

早朝散歩をしていると

神社を発見

月初めだったこともあり

翌朝、家族でお朔日参りをして福岡へ。

 

 

 

HASAMI8HASAMI10HASAMI9HASAMI3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はこのあたりで

 

=========================

=SOLID FURNITURE STORE =

【FUKUOKA HP】

https://www.solid-furniture-store.jp/

【Instagram】

SOLID福岡店公式アカウント

@solid.fukuoka

https://www.instagram.com/solid.fukuoka/

SOLIDスタッフアカウント

@solid_fukuoka_staff

https://www.instagram.com/solid_fukuoka_staff/

【Facebook】

https://www.facebook.com/SOLID.FUKUOKA/

【TOYAMA HP】

http://www.solid-furniture.jp/

【TOYAMA BLOG】

http://www.solid-furniture.jp/blog/

Recent

SOLID FUKUOKA

SOLID NAGOYA

SOLID OSAKA

Archive