2020.11.19 理念

みなさん、こんにちは。

 

 

 

おでんくんの画像

 

 

 

SOLID FURNITURE STORE 名古屋店の上野です。

 

 

 

 

今日は勝手に最近思っていることを書き綴っておきたいな、と思います!

 

 

 

 

聞きたいかどうかのニーズは置いといて笑

 

 

 

分かる人だけ伝わればいいかな~って笑

 

 

 

 

さて、河合がSOLID理念浸透勉強会参加して戻ってから、

 

 

 

 

(河合のブログ:「愛を」 「温かみ」)

 

 

 

 

かな~~~り、濃い毎日を過ごしておりまして、

 

 

 

 

働くとは何か?

 

 

 

生きるとは何か?

 

 

 

など、何やら哲学的なことを学ぶ機会が多数あり。

 

 

 

 

甘々ちゃんな自分は、

 

 

 

 

なんとまぁ、なんとなくで生きてきたな、と感じてしまったので、

 

 

 

 

自戒の念を込めて、書いている次第です。

 

 

 

 

SOLIDの製造元である、ナガノインテリアに入り、

 

 

 

 

早5年が経ち、

 

 

 

 

それなりに仕事を覚え、

 

 

 

 

自分なりには誠実に働いてきたつもりです。

 

 

 

 

SOLID名古屋がオープンする前には、

 

 

 

SOLID理念浸透勉強会に参加させていただき、

 

 

 

「自分のなれる最高の自分」になるべく、

 

 

 

全力で研修を受けた、

 

 

 

その中で自分の大目的を導き出した。

 

 

 

という自負はありました。

 

 

 

継続して振り返りをし、

 

 

 

大目的を毎日書き出し、

 

 

 

大目的に水をやってきた。

 

 

 

そのつもりでいました。

 

 

 

実直にやっているつもりでした。

 

 

 

が、

 

 

 

ここ1ヶ月の間、

 

 

 

真剣に「理念」に触れ、

 

 

 

「理念」を体現している人たちに触れ、

 

 

 

今までの自分は甘々ちゃんだったな、と

 

 

 

ズタンズタンにやられてしまいました笑

 

 

 

やっているつもり、やってる風、

 

 

 

「真剣」だったかな、と、、、

 

 

 

「真剣な」人の話を聞くと、

 

 

 

圧倒されてしまったのです。

 

 

 

もうぐうのねも出ない笑

 

 

 

いや、ぐうは出るか、いや出ないか?

 

 

 

何が書きたいのかよくわからなくなってきましたが、、、笑

 

 

 

ナガノインテリアは今、変革のタイミングに差し掛かっていると感じています。

 

 

 

変わっていくのがわかっているから、

 

 

 

自分で決めていきたいと、そう思ったのです。

 

 

 

なんとなくで決まったこと、成り行きでこうなってしまった。

 

 

 

そんなことはもうないようにしたい。

 

 

 

ちょっと前までの自分はそうだったな、と思います。

 

 

 

なんとなく気づけたのだと思うけど、全然変われていません。

 

 

 

 

「善きことを思い、善きことを行えば、人生は好転する。」

 

 

 

 

逆に「消極的に思い、消極的な行動をすれば、人生は一生好転しない」

 

 

 

因果応報。。。

 

 

 

自然に成り行きで、なんとなく。。。

 

 

 

普段から他人に決定を任せてしまうこと。

 

 

 

あると思います。

 

 

 

そんな中でも、自分の人生(時間)は進んでいく。

 

 

 

 

確かに誰かが決めたことに従うことは、とっても楽。

 

 

 

でもそれって自分の人生を他人にゆだねていることになる。

 

 

 

それって自分の人生、真剣に生きてるか?

 

 

 

もちろん、会社の中での決定事項的なこともあると思います。

 

 

 

そんな中でも、「それをやりきるのだ」と思うことで、

 

 

 

自分の意思決定になる。

 

 

 

自分事になる。

 

 

 

そうなったら、勝ち。

 

 

 

本気になる。

 

 

 

真剣に考える。

 

 

 

覚悟が決まる。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

これからもSOLID、そしてナガノインテリアは、

 

 

 

爆進していきます。

 

 

 

そう思ったらそう。

 

 

 

変わると思ったらそうなる。

 

 

 

やり切るときめたらそうなる。

 

 

 

行動が変わる。

 

 

 

最初からムリだと思ったら、ムリ。

 

 

 

そう思ったらそう。

 

 

 

だから自分は常にポジティブに、善きことを行っていこうと思う。

 

 

 

職人は常に全力で。

 

 

 

(Jのブログ:作り手の「想い」を届ける

 

 

 

お客さまのオンリーワンな家具を作っています。

 

 

 

数ある中から、良品を選ぶのではなく、常に最高の家具ができるように、

 

 

 

カイゼンをしてくれています。

 

 

 

私たち、販売する人間はその想いを、代弁していきたい。

 

 

 

そうしていくことで、さらにブランドとして強くなっていくだろうと、

 

 

 

そう思って、言葉にしていきたいと、思っています。

 

 

 

「商品が良いから」

 

 

 

だけではなく、

 

 

 

「商品も人も会社も良い!」

 

 

 

で、もっともっと成長していきたいと

 

 

 

そんな風に感じたこの1ヶ月でした。

 

 

 

まだ、始まったばかり。。。

 

 

 

きっと近い将来、何か感じていただけるのではないかなと

 

 

 

そんな期待を夢見て、、、(夢じゃなく現実にする!)

 

 

 

っということで、

 

 

 

何言ってんだ!

 

 

 

って思われた方もいるかもしれませんが、

 

 

 

自分に素直になる、嘘をつかない、ごまかさない。

 

 

 

ことが自分を成長させ、ストレスなく、生きていけることだと

 

 

 

気が付いた(正確には気づかせていただいた)ので、

 

 

 

恥ずかしがらずに書かせていただきました。

 

 

 

いやぁ、伸びしろしかないな~

 

 

 

ということで、

 

 

 

理念研修 ミヤモト家具 森田&ナガノ上野副所長 (11)

 

 

 

今週末も、SOLID FURNITURE STORE 名古屋店で

 

 

 

理念研修 ミヤモト家具 森田&ナガノ上野副所長 (60)

 

 

 

お待ちしております!!!

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ブログ用バナー

〇2020.9.4(FRI)

 SOLID高松店 GRAND OPENING!

 SOLID FURNITURE STORE TAKAMATSU
 香川県高松市香川町浅野1306-5
 ミゾブチ家具
 OPEN 10:00

 https://peraichi.com/landing_pages/view/solid-takamatsu

〇2020.9.19(SAT)

 SOLID 滋賀店GRAND OPENING! 

 SOLID FURNITURE STORE SHIGA
 滋賀県近江八幡市西生来町1229-3
 Pure Style SHIMADA FURNITURE
 OPEN 10:00

 http://www.purestyle.co.jp/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

NGY_facade_B

SOLID名古屋店は、

矢場町駅(4番出口)から徒歩5分、ロフト近く矢場公園を右手にそって直進

ハイライク栄ハイツ3階にございます

お気軽にご来店ください!

ブログ用アクセスバナー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

InstagramでSOLID名古屋店の日常、

新商品の紹介しています。

フォローお待ちしております!

Instagram_バナー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

=SOLID FURNITURE STORE =

■ 福岡店 | 名古屋店 | 大阪店

https://www.solid-furniture-store.jp/

■ 富山店 | 金沢店

http://www.solid-furniture.jp/

■ 広島店

https://www.tenjikan.com/furniture/

■ 岐阜店

https://www.hiratsukakagu.com/list/solid_gifu/

■高松店

https://peraichi.com/landing_pages/view/solid-takamatsu

■滋賀店

http://www.purestyle.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

上野 勤

上野 勤TSUTOMU UENO

Recent

SOLID FUKUOKA

SOLID NAGOYA

SOLID OSAKA

Archive