2018.03.29 素材が主役

こんにちは!

SOLID LABOです。

 

 

前回は無垢材の魅力についてお届けしましたが、

これは無垢材の魅力のほんの一部でしかございませんので、

これからもどんどんお届けしていく次第です。

 

 

なぜならば、

 

 

SOLIDの主役は素材であるから!!

 

 

SOLIDの店舗やすべての家具は、

天然素材の持つ力(魅力)を引き立てる、また引き出すことにこだわり

空間作りや家具のデザインを行っております。

 

 

その中で無垢材の魅力を引く出すために考え出した

SOLIDの商品に共通した特徴について、

本日はご紹介します。

 

 

 

素材が主役であること  ・ ・ ・

 

無垢材原木

 

 

SOLIDの商品開発を始めた当初、

この言葉を常に頭に置き 、

いかにしてシンプルな形の中で

素材の持つ力を引き出す為の魅せ方やデザインが出来るかを

模索しておりました。

 

 

そんな時、

 

 

不意に考えたことが、

世の中に素材で勝負しているモノには、

どんなモノがあるか、ということでした。

 

 

そこで一番に思いついたモノ

それが宝石でした。

 

 

宝石の魅力は、

何といっても希少価値が高くキレイで美しいこと。

 

また、どの角度から見てもキラキラと煌く輝き

動きに合わせて表情が変わるので見ていて飽きない

それが、人を引き付けて離さない理由ですよね。

 

 

 

これ、すべて計算された加工方法によって

一番美しく輝くように光を操っているからなんですよね。

 

 

その代表的なカットが、

ダイヤモンドのブリリアントカット!!

 

皆さん、ご存知ですよね。

 

 

 

この考え方、

木で試してみてはどうだろうか?

 

 

もしかして、

無垢の素材感を際立たせる為の

新しい魅せ方が出来るかもしれない!!

 

そう、思ったわけです。

 

 

 

そして、それから試行錯誤の末、

誕生したのがこちら

 

SLC02 上

 

SLC01 1

 

SLC04 1

 

 

SDT01 2

 

 

SBO02

SDT04

 

 

光と影を意識することで生まれた

立体的な表情は、

 

 

見る角度

 

 

場所

 

 

時間

 

 

季節によって

 

 

全く違った無垢材の表情を魅せてくれます。

 

 

 

更に、

 

月日が経つにつれ

 

 

はじめは尖っていた面も

 

 

使い込むごとに自然と角がとれ

 

 

段々と、からだへと馴染んでいき

 

 

何物にも変えがたい

 

 

思い出の詰まった

 

 

ヴィンテージ家具へと育っていく

 

 

 

そんな思いをカタチにしました。

 

 

この特徴ある形状を今は、

“ダイヤモンドカット”なんて読んでおります。

 

 

ただSOLIDらしさに欠けるので、

何か別のSOLIDらしい名前を考え中。

 

 

SOLIDとヒントとなったブリリアントカットを合わせて

“ソリディアントカット”

うーん、どうだろうか??

 

いいネーミング募集中です!!

 

 

では本日はこの辺で

 

 

=SOLID FURNITURE STORE =

【FUKUOKA HP】

https://www.solid-furniture-store.jp/

【Instagram】@solid.fukuoka

https://www.instagram.com/solid.fukuoka/

【Facebook】

https://www.facebook.com/SOLID.FUKUOKA/

【TOYAMA HP】

http://www.solid-furniture.jp/

【TOYAMA BLOG】

http://www.solid-furniture.jp/blog/

SOLID LABO

SOLID LABOSOLID LABO

Recent

SOLID FUKUOKA

SOLID NAGOYA

SOLID OSAKA

Archive