2020.10.16 食欲の秋

 

 

こんにちは

 

 

SOLID大阪の井手です!

 

 

 

 

 

食欲の秋ですね~

 

 

蔓無源氏の写真

 

 

最近スタッフのブログを覗くと

 

 

美味しそうなものばかり、、。

 

 

 

福岡店の木脇店長があげていました梅ヶ枝餅

 

 

梅ヶ枝餅かのや (1)

 

大宰府と言えば!ですね~

 

 

美味しいんですよねぇ、、。

 

 

福岡出身の井手、福岡が恋しくなってきました!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私が大好きな秋の食べ物はお芋!!

 

 

ここで冒頭に上げたお芋の登場!!

 

 

蔓無源氏の写真

 

 

明治大正期にあったとされるお芋なんです!

 

 

名前を「蔓無源氏」といい

 

 

コクのある甘さでありながら、ねっとりしていないお芋なんだそうです!

 

 

聞いただけでおいしそう!

 

 

 

 

なぜこのお芋を知ったかというと、、

 

 

蔓無源氏 お酒

 

 

そうです九州といえばお酒

 

 

芋焼酎!!

 

 

 

 

面白いお酒があるからとオススメされて飲んでみたら

 

 

芋特有の芋臭さではなく

 

 

芋の風味は強く感じつつもなんだか甘みの感じる香り!!

 

 

 

 

その名も「蔓無源氏」

 

 

大阪ブログ用7jpg

 

 

国分酒造さんのお酒です!

 

 

食のブログか!って内容ですが

 

 

この蔓無源氏が出来るまでの

 

 

苦労話を聞いていただくとまた美味しいんですよ~

 

 

 

 

 

家具も同じで

 

 

家具づくりの背景って意外に知らないものですが

 

 

SOLID イメージ 工場

 

 

それを知るのと知らないのとでは思い入れが違う

 

 

もっと家具たちに愛着がわいてきます!!

 

 

 

 

 

福岡の甘木という離れたところで

 

 

職人さんが木を切ったり、組み立てたり、、。

 

 

SOLID イメージ 工場

 

 

工場に研修で行かせていただいた時の

 

 

衝撃を今でも覚えています。

 

 

「機械化の世の中、こんなにも多くの人の手でつくられているのか!」と。

 

 

SOLID イメージ 工場

 

 

私たちは生きている木を相手にしています

 

 

数センチ、数ミリの作業だからこそ

 

 

人の手による感覚が大事なんだなぁと、、。

 

 

SOLID イメージ 工場

 

 

簡単ではない職人さんによる作業

 

 

その積み重ねでいまここにSOLIDの家具達があります。

 

 

SOLIDのコーディネート写真

 

 

そういう裏背景も知ってみると

 

 

なかなか面白いですよね!

 

 

それに、より楽しんで家具選びができると私は思います◎

 

 

 

 

 

そして、家具に触れた人々がSOLIDの話をして

 

 

色んな人へ繋がっていけばこんなに嬉しいことはないですよね!!

 

 

SOLID イメージ SLC05

 

 

 

 

 

知ったそばから人に言いたくなるタイプの井手は

 

 

「蔓無源氏」のことも話したいので

 

 

最後に少しだけお付き合いを(笑)

 

 

大阪ブログ用3jpg

 

 

話すとながーーくなるので簡単に言うと

 

 

より個性的な芋焼酎を作ろうというところから

 

 

トライアンドエラー

 

 

 

 

「泡盛に主に使われる黒麹でガツンとするのを作ろう!」

 

 

そうやって出来たのが「大正の1滴」

 

 

大阪ブログ用6jpg

 

 

(これは飲んだことないので飲んでみたいお酒)

 

 

そこから更に拘りたくなった国分酒造さん

 

 

 

 

芋まで大正時代のものを探しに探し

 

 

完成後も紆余曲折あり

 

 

ようやく見つけ私の頂いた「蔓無源氏」という形に。

 

 

大阪ブログ用3jpg

 

 

とても省いたので気になる方は読んでみてください(笑

 

「蔓無源氏ができるまで」

 

 

 

 

今の形になるまでにどれだけの年月がかかり

 

 

そこに多くの熱い思いを持つ方たちの動きがあったかと思うと

 

 

家具もお酒も深く好きになりますね~

 

 

 

それでは今日もこのへんで、、。

 

 

 

 

 

SOLIDでは随時、ご質問を受け付けております。

時間帯によっては込み合う時間などもありますので

ご予約をしていただけるとスムーズなご案内ができます◎

お問い合わせフォーム

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

ブログ用バナー

2020.9.4(FRI)
SOLID高松店 GRAND OPENING!

SOLID FURNITURE STORE TAKAMATSU
香川県高松市香川町浅野1306-5
ミゾブチ家具
OPEN 10:00

https://peraichi.com/landing_pages/view/solid-takamatsu

2020.9.19(SAT)
SOLID 滋賀店GRAND OPENING!

SOLID FURNITURE STORE SHIGA
滋賀県近江八幡市西生来町1229-3
Pure Style SHIMADA FURNITURE
OPEN 10:00

http://www.purestyle.co.jp/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

InstagramではSOLIDの家具や雑貨

その他、納品事例やSOLIDの日常をご紹介しています。

ぜひ覗いてみてください◎

Instagram_バナー (002)

SOLID FURNITURE STORE OSAKA

OPEN  11:00~19:00

大阪府東大阪市楠根1-10-26

http://osaka.solid-furniture-store.jp/

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

駐車場完備

SOLID大阪は駐車場完備!

最大6台停められます。

ご遠方にお住まいの方や雨の日であっても安心してご利用いただけます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

=SOLID FURNITURE STORE =

■ 福岡店 | 名古屋店 | 大阪店

https://www.solid-furniture-store.jp/

■ 富山店 | 金沢店

http://www.solid-furniture.jp/

■ 広島店

https://www.tenjikan.com/furniture/

■ 岐阜店

https://www.hiratsukakagu.com/list/solid_gifu/

■高松店

https://peraichi.com/landing_pages/view/solid-takamatsu

大阪スタッフ

大阪スタッフosaka staff

Recent

SOLID FUKUOKA

SOLID NAGOYA

SOLID OSAKA

Archive