2018.12.04 オイルメンテの日だ!

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

SOLID福岡の家具を

 

 

 

オイルで塗りつくしてやります!

 

 

 

SOLID福岡の酒井でございます。

 

 

 

 

 

 

本日は木脇店長より引継ぎを受けました

 

 

 

無垢材家具オイル仕上げのメンテナンス方法を

 

 

 

ご紹介できればと思いマス

 

 

 

メンテナンスって…私にもできるかしら…

というそこの奥さん

是非見て行ってください

 

 

 

 

 

 

まずは何でオイルを塗らなきゃいけないのか

ご説明いたします。

 

 

 

オイル仕上げの家具は、ウレタン仕上げと違い、塗装膜がないので

メンテナンスをしないと使っていくうちに木の油分が揮発し

乾いてゆき、ツヤがなくなってゆきます。

人の肌と同じで化粧水(オイル)を塗ってあげて保湿してあげなきゃいけません。

 

ただ、メンテナンスを繰り返すことによって、

より深みが増していく、これがオイル仕上げの家具の良いところなんです。

メンテナンス時期としては3ヶ月~6ヶ月に1度くらいの頻度でしてあげるのが良いです。

 

 

 

では実際にやっていきましょう!

 

 

 

IMG_7595 (800x533)

 

 

SOLIDで3番目に生まれたダイニングテーブル

こちらにオイルを塗っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まずは固く絞ったクロスでテーブル全体の汚れをとってあげます。

 

 

 

IMG_7611 (800x533)

 

 

次にウエスにSOLIDで販売しているオイルを付け

テーブル全体に馴染ませてゆきます。

イメージとしては刷り込んであげる感じです。

この時点で半分塗り終えました。

ツヤが出てマスねぇ

 

 

 

全体にオイルが行き渡って…

ふきあげが済んだら…

 

 

 

IMG_7614 (800x533)

 

 

完成!!!!!!!

 

 

 

 

これが…

IMG_7597 (800x533)

 

 

 

 

 

 

 

 

こう!

IMG_7614 (800x533)

 

 

 

テッテレッテレー!

 

 

 

なんということでしょう!

 

 

 

テーブルはツヤを取り戻し

かつ深みを増し

 

 

 

とても喜んでおります!

 

 

 

写真では表現しきれなかった部分があるのですが

 

 

 

相当、色が濃くなり深みを増しました。

 

 

 

実は、オイル仕上げのメンテナンスはヤスリがけをしていただいて

傷や、染みを消していただくことが出来ます。

 

 

ただ、家具と過ごした証が消えてしまうので

できれば傷や、染みを残していただき、使い込んだ風合いと思い出を残してゆき

未来のヴィンテージ家具に育てていってくださればと思います。

 

 

 

それは家具を使っている方、ご家族にとってかけがえのないものになってゆくと思うのです。

 

 

 

以上

 

 

 

SOLID福岡の酒井でした。

 

 

 

またお会いしましょう。

 

=================

 

【News!】

 

2018/1/3(Thu)

 

SOLID金沢店 グランドオープン!

 

詳細は後日改めてご紹介致しますので

 

楽しみにお待ちください。

 

=================

 

 

 

=SOLID FURNITURE STORE =

 

【FUKUOKA HP】

https://www.solid-furniture-store.jp/

 

【Instagram】@solid.fukuoka

https://www.instagram.com/solid.fukuoka/

 

【Facebook】

https://www.facebook.com/SOLID.FUKUOKA/

 

【TOYAMA HP】

http://www.solid-furniture.jp/

 

【TOYAMA BLOG】

http://www.solid-furniture.jp/blog/

酒井 克也

酒井 克也KATSUYA SAKAI

Recent

SOLID FUKUOKA

SOLID NAGOYA

SOLID OSAKA

Archive