2023.04.29 動線を動にか線と

皆さんこんにちは!

SOLID FURNITURE STOREの栗原です。

 

新しいお部屋に大き目の観葉植物を置きたいな~と思っている今日この頃です。

正直、今まで観葉植物は興味がなく(母が好きなので実家にはあったのですが)、

ズボラだしどうせ枯らしてしまうだろうな…と思っていたのですが、

探してみると初心者でも育てやすいものや、そこまで熱心にお世話しなくても

大丈夫なものもあったり…。

店員さんに聞くとその植物の特徴、育て方や水やりの頻度まで親切に教えていただけるので、

やっぱり家具のことは家具屋に、植物のことは専門店に聞くのが一番ですね。

 

いろいろ見て吟味しながら「きみにきめた!」でゲットしたいと思います。

 

植物(有機物)があるだけでお部屋って雰囲気がよくなっちゃうものです。

無垢材のテーブルやチェアも一役買ってますね。

モダンで無機質なテイストで揃えたインテリアの中にひとつ“本物”があるだけで、

「おっ!」と思わせるコーディネートになります。

 

しかーーし!

 

それはソファやテーブル、チェアの配置…つまりレイアウトが上手くいっていたら、の話。

配置を決める上で大事なこと…

3本の指に入るのはズバリ「動線がきちんと確保できているか」ではないでしょうか?

 

よく「生活動線」というような言い方を耳にすると思います。

お家を建てたことのある方は、結構気にされたのでは?

 

ここでいう「動線」は、テーブルやチェア、ソファなどインテリア同士または壁との距離、

空間がきちんと確保できているか、人が通れる幅か、です。

 

家具のサイズや置き方をバランス良く配置し、動線を意識することで、

お部屋での過ごし方はグッと快適になるのです。

 

SOLIDの店内で例をあげるとこちら。

 

IMG_5514

 

SLC02とSLC03間の通路の幅は約45cm。

動線としては正直狭い方です。(SOLIDの店内はギュウギュウですので・・・笑)

人1人がストレスなく通れる幅が約60~80cmと言われています。

こちらの写真はいかがでしょう。

 

IMG_5515

 

こちらは70cm。

これくらい空いているのが理想ですね。

大人2人がすれ違うのは難しい幅ですが、生活する上では問題ないでしょう。

 

「大きいソファを置きたい!」

「大きいテーブルを置きたい!」

 

そんな理想を叶えるために、我々がいるのです。

どんな素敵なインテリアも、使いづらくては意味がありません。

 

プランボードの画像

 

コーディネートサービスやレイアウトのご相談は無料で受け付けておりますので、

ぜひ、お部屋の大きさを測って、SOLIDまでお越しください。

それではまた!

 

栗原 承子

栗原 承子Shoko Kurihara

Recent

SOLID FUKUOKA

SOLID NAGOYA

SOLID OSAKA

Archive