2018.04.13 愛着

みなさんこんにちは!

 

SOLID FURNITURE STORE の西村です!

 

本日の僕は、

 

普段SOLIDにいる時に座っているデスク・・・

 

SOLIDカウンター

 

 

の、後ろにあるキャビネットにオイルを塗ってみました!

 

 

OPENしてから9か月、そろそろ良い頃合いかと思い立ちました!

 

オイル塗装の良いところは、メンテナンスが自分でできちゃうところです。

 

オイルメンテナンスは

 

①塗装する面を清潔にして、表面をよく乾燥させます。

 

オイルメンテナンス

 

※乾いた布できれいに拭いています。

 

 

②#240サンドペーパーで親指で強く、木目に沿って傷が消えるまで研磨します。研磨したエリアの3倍の面積を#600サンドペーパーで軽く研磨し、木粉をしっかり拭き取ります。

 

※今回はあの頃のあんな傷やこんな傷もありましたが、あえて残したままいきました!傷も思い出というやつです!

 

オイルメンテナンス

 

 

③ウエスの一部にオイルを染み込ませて木目に沿ってオイルを伸ばします。オイルを均一に伸ばした後、時間をあけずにウエスで拭き取ります。

 

オイルメンテナンス

 

オイルメンテナンス

 

オイルメンテナンス

 

※自然と腰が入ります!(笑)

 

 

④4~8時間乾燥させます。(オイルが完全に硬化するには24時間必要です。)

 

 

そんなこんなで

 

ツヤッツヤ!!

 

オイルメンテナンス

 

 

これはやった人にしかわからない愛着感!

 

あえて傷の上からオイルを塗りましたが、それもまた愛着。

 

SOLIDでオイル塗装の家具をご購入していただいたお客様は、

 

半年に一回でもいいので

 

削らずとも、オイルを塗ってみてください!

 

いい気持になりますよ~

 

それでは今日はこの辺で!

 

ムウ

 

 

 

 

 

 

【FUKUOKA HP】

https://www.solid-furniture-store.jp/

 

【Instagram】@solid.fukuoka

https://www.instagram.com/solid.fukuoka/

 

【Facebook】

https://www.facebook.com/SOLID.FUKUOKA/

 

【TOYAMA HP】

http://www.solid-furniture.jp/

 

【TOYAMA BLOG】

http://www.solid-furniture.jp/blog/

西村 直

西村 直NAO NISHIMURA

Recent

SOLID FUKUOKA

SOLID NAGOYA

SOLID OSAKA

Archive