2023.06.24 How to 家具の選び方

皆さんこんにちは!

SOLID FURNITURE STOREの栗原です。

最近は雨も減って梅雨明け目前!いかがお過ごしでしょうか。

 

1

 

突然ですが私、中学生ころ少しの間、実家の“納戸”で暮らしておりました。

3人兄弟の末っ子でしたが、自分の部屋が無く、ダダをこねてようやく勝ち取った場所でした。

当時、世間は『ハリーポッター』が大ブームでして、階段下の狭いあの空間に

憧れていた私は小さい納戸でもとても嬉しかったのを覚えています。

3畳ほどの広さにギリギリの大きさのロフトベッドを組み立て、天井からカーテンを付けてみたりして、さながら秘密基地のようでした。

今思うと「よくあんなところで寝たり起きたりしてたな…」って感じです(笑)

すごく気に入っていましたがあまり友達は呼べませんでしたね~狭かったので…。

 

2

 

さて、今回はインテリアの選び方についてお話したいと思います。

私は『3畳の部屋にロフトベッド』という選択をしましたが、それを提案してくれたのは父でした。限られた空間を最大限使うための工夫ですね。

私の初めての部屋づくりのテーマは『秘密基地』だったので、多少圧迫感のあるロフトベッドも、あの階段下の閉塞感を出すのにうってつけだったと思います。

 

というわけで、

 

SOLIDブランド写真

 

STEP1.好きなテイストを探す

まずは『どんな部屋でどんな風に過ごしたいのか』をじっくり考えるところからです。

この工程、居心地の良い空間づくりのためには必要不可欠と言えます。

まずは、インターネットやInstagramなどのSNSで情報収集。

「あ、これ好きかも」という気持ちを大切に理想のテイストを探していきましょう!

 

SLC02 2P オットマン

 

STEP2.レイアウト・サイズを決める

『どこに置くか決める』ということはすなわち、『どこを動線にするか決める』ということです。

動線は生活するうえで超重要項目!

しっかりとお部屋のサイズを測って、適切な大きさのソファやテーブルが置けると良いですね。

SOLIDのソファやテーブルはセミオーダーなので、サイズも様々なバリエーションの中からお選びいただけます。

動線をきちんと確保することは、毎日の使いやすさにもつながりますので

しっかりチェックしていきましょう。

 

SLC05

 

STEP3.インテリアを決める

皆さんご存知だとは思いますが、SOLIDのソファやテーブルは

福岡県の自社工場にて受注生産しています。

エッジの効いたデザインと、シャープなシルエットでお部屋がぐっとカッコよくなりますね。

樹種や張地でお悩み方にはコーディネートサービスもおこなっていますので、

ぜひ店頭でご相談ください!

 

未だかつて『3畳のお部屋』のコーディネートを任されたことはありませんが、

3畳の部屋で暮らした私の経験がどこかで誰かの役に立つ日が来るかも!?と身構えております。

どのお店のスタッフも豊富な知識と経験で皆様のお部屋づくりを全力で

お手伝いしますので、お気軽にご相談くださいね。

それではまた~!

栗原 承子

栗原 承子Shoko Kurihara

Recent

SOLID FUKUOKA

SOLID NAGOYA

SOLID OSAKA

Archive