2020.04.02 おおらか

みなさん、こんにちは。

 

 

 

SOLID FURNITURE STORE 名古屋店の上野です。

 

 

 

新型コロナの話題がつきませんね。

 

 

 

 

緊張した毎日が続くとストレスが溜まり、

 

 

 

こういったストレスが長期的に続くと、

 

 

 

視野が狭くなってしまう、

 

 

 

自分中心になりがちですので、

 

 

 

大きく深呼吸して、

 

 

 

大事な人を想って、

 

 

 

乗り越えていきましょう!!

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

本日の内容に入っていきたいと思いますが、、、

 

 

 

 

皆さん!

 

 

 

SOLIDでは、未来のヴィンテージ家具を目指して、

 

 

 

「無垢材100%」

 

 

 

で作っています。

 

 

 

solid

 

 

なんで無垢材か?

 

 

 

それは、「やさしくて、強い」からです。

 

 

 

手で触れると心が和み、

 

 

 

使っていく中でキズが入っても大丈夫。

 

 

 

ずっと使っていける安心感があります。

 

 

 

そして、その100%無垢材を使用した家具を、

 

 

 

より長く使っていただくため、

 

 

 

 

無垢材を保護する塗装を施します。

 

 

 

SOLIDでは「ウレタン塗装」と「オイル塗装」の2種類から

 

 

 

お選びいただけるようにしています。

 

 

 

ソファ インテリア 家具 SOLID  福岡 名古屋 大阪 天然木 無垢材 コーディネート

 

 

 

ウレタンとオイル、

 

 

 

聞いたことある方も多いかと思いますが、

 

 

 

ざっくりお伝えしますと、

 

 

 

ウレタン塗装は、透明な樹脂膜を1枚かぶせるイメージ。

 

 

 

無垢材の表面に塗膜ができますので、

 

 

 

無垢材が傷つきにくい状態にすることができます。

 

 

 

SOLIDの製造元である、ナガノインテリアでは、

 

 

 

UV塗装で速乾的に塗膜を固めますので、

 

 

 

無垢材の触感を残しつつ、極薄ながら強度を確保しています。

 

 

 

水分の吸収がほとんどないため、シミが残りにくい、

 

 

 

お手入れが比較的、楽にできるのが特徴です。

 

 

 

日頃のメンテナンスは、よく絞った布巾で拭くくらいでOKです。

 

 

 

再塗装などは、個人だとちょっとむずかしいかも。。。

 

 

 

でも、工場に返して、再塗装修理できますので、ご安心ください。

 

 

 

そして、SOLIDでは、標準と言っても過言ではありません。

 

 

 

オイル塗装を推奨させていただいております。

 

 

 

オイル塗装は無垢材の中に塗膜を作り、

 

 

 

汚れが入らないようにする塗装方法です。

 

 

 

S__292249607

 

 

 

表面は、無垢材そのまま、常に無垢材そのものに触れることができます。

 

 

 

水分に弱い(輪染みができる)イメージがありますが、

 

 

 

オイルをしっかり含ませて上げれば、

 

 

 

ウレタン塗装と同じように台拭きなどをしてしまっても問題ありません。

 

 

 

ただし、陶器などの食器を引いたりすると擦りキズができますので、ご注意ください。

 

 

 

結構、オイル塗装のご案内をさせていただくと皆さん、

 

 

 

第一印象で、「面倒だな。。。」と感じるかなと思いますが、

 

 

 

その反面、オイル塗装はご自身でメンテナンスができることが最大のメリットです。

 

 

 

擦り傷やちょっとした打痕くらいなら、サンドペーパーで削って、

 

 

 

オイルを足せば、

 

 

 

はい、

 

 

 

元通り!

 

 

 

というか前よりも味わい深くなって、愛着もわいてきます。

 

 

 

お店でもメンテナンス方法をデモンストレーションしていますが、

 

 

 

皆様、そんなに難しくないと感じていただいております!

 

 

SOLIDNAGOYA、SOLID名古屋、家具、名古屋、インテリア、インダストリアル、モダン、照明、雑貨、ソファ、無垢家具、ヴィンテージ、真鍮、陶器、帆布、デニム

 

家具は何十年と生活をともにします。

 

 

 

その中でメンテナンスをしながら使っていく、というのは、

 

 

 

どんな道具でも当たり前のことでもありますし、

 

 

 

家具は家族の一員みたいなもんかと思います。

 

 

 

 

無垢材の安心感+オイル塗装で直せるっていう安心感。

 

 

 

 

将来のヴィンテージ家具になりえる要素かと思います。

 

 

 

 

そして、日頃、オイル塗装の家具と一緒に生活(仕事?)していく中で、

 

 

 

最近、私が思うのは、

 

 

 

オイル塗装の家具を使うと、

 

 

 

「おおらかになる」

 

 

 

ということです。

 

 

 

(いや、決して自分がおおらかな人間だと言ってるわけではありませんよ!)

 

 

 

ちょっとくらいのキズやシミなら、

 

 

 

オイルメンテナンスで直せるのです。

 

 

 

ちょっとやそっとじゃ動じない。

 

 

 

ピリピリしている今の世の中、

 

 

 

キズができても直せるからいいや~

 

 

 

っていう、おおらかさって、大事じゃないかな~って思ってます。

 

 

 

ということで、本日お伝えしたかったのは、

 

 

 

「オイル塗装の家具を選ぶとおおらかな人間になれる」

 

 

 

のでは、ないかな~ってことです!

 

 

 

うむ、

 

 

 

自分で言って、自分で納得。。。

 

 

 

ということで、今回はこんなところで終わりたいと思います!

 

 

 

それでは、今週末も、

 

 

 

SOLID FURNITURE STORE名古屋店で

 

 

 

お待ちしております!!

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

SOLID大阪告知

2020/2/21 fri 11:00 GRAND OPEN!

大阪府東大阪市楠根1−10−26

http://osaka.solid-furniture-store.jp/

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

NGY_facade_B

SOLID名古屋店は、

矢場町駅(4番出口)から徒歩5分、ロフト近く矢場公園を右手にそって直進

ハイライク栄ハイツ3階にございます

お気軽にご来店ください!

ブログ用アクセスバナー

 

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

InstagramでSOLID名古屋店の日常、

新商品の紹介しています。

フォローお待ちしております!

Instagram_バナー

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

=SOLID FURNITURE STORE =

■ 福岡店 | 名古屋店 | 大阪店

https://www.solid-furniture-store.jp/

■ 富山店 | 金沢店

http://www.solid-furniture.jp/

■ 広島店

https://www.tenjikan.com/furniture/

■ 岐阜店

https://www.hiratsukakagu.com/list/solid_gifu/

上野 勤

上野 勤TSUTOMU UENO

Recent

SOLID FUKUOKA

SOLID NAGOYA

SOLID OSAKA

Archive