2021.03.15 家族で

みなさま こんにちは。

 

 

SOLID FURNITURE STORE 名古屋店の河合です!

 

 

 

 

 

先日、東日本大震災から10年の日を迎えました。

 

 

 

 

私は当時16歳、高校一年生で、

 

 

 

 

当日はたまたま学年末試験の採点日で

 

 

 

 

お休みだったのを記憶しております。

 

 

 

 

 

その頃、モコくんなんと0歳。

 

 

 

 

SOLID名古屋 河合 猫

 

 

 

 

実はモコくん、近所でも有名な

 

 

 

カリカリにやせたかわいそうなノラ猫でした。

 

 

 

 

縁あって迎え入れたのが3月1日だったので、

 

 

 

 

モコくんは当時河合家10日目だったことになりますね。

 

 

 

 

そんなお話はさておき、その時を思って、

 

 

 

先日家族と10年前のことについて話をしていました。

 

 

 

 

テレビ番組が自粛をしていたこと、計画停電のこと、原発のこと、

 

 

 

 

10年という月日は、そこまで長いものではなかったということ。

 

 

 

 

 

この時、あることを思っていました。

 

 

 

 

家族みんなで何かについて話すことって、減ったなあと。

 

 

 

 

 

東日本大震災があったことは、少し距離のある名古屋でも鮮明な記憶であり、

 

 

 

 

当時を知る日本人なら誰もが思い出すワードであると言えます。

 

 

 

 

だからこそ、これくらいしか共通の話題がないのかと、愕然としました。

 

 

 

 

幼いころ、家族と毎日話していたことがどんなことだったか、

 

 

 

 

よく思い出そうとするとちっとも覚えていません。

 

 

 

 

それでも、共通の話題があって、会話になるはずです。

 

 

 

10年前を思い出します。

 

 

 

 

その頃、6つ年の離れた妹とは、毎日けんかをしていました。

 

 

 

 

私が大人げないのかな、でも妹が生意気だから、と思っていましたが、

 

 

 

 

きっと時間を共有し、共通の話題があったからこそ、けんかをしていたんだと思います。

 

 

 

なんともぜいたくで、戻ってこない時間です。

 

 

 

成長や生活リズムの変化により、

 

 

 

 

自然と会話が減り、顔を合わせる時間も減ります。

 

 

 

 

子供が大人になると、その変化はひとしおです。

 

 

 

 

河合が突然何を言い出したのか、とびっくりされるかもしれません。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

みなさま、聞いていただきたい。

 

 

 

家族とは、時間があるときにお話しておきましょう

 

 

 

というご提案です。

 

 

 

 

この一年で、生活様式というものが一変し、

 

 

 

家族が家にいる時間が増えました。

 

 

 

共通の話題も、共有する時間も、増えました。

 

 

 

ぜひみなさま、会話しましょう。

 

 

 

 

何があるかわからないこの世の中、

 

 

 

 

今与えられた時間は何気ないもののようで、

 

 

 

 

もう二度と戻ってこない、かけがえのない時間です。

 

 

 

東日本大震災について再度取り上げるメディアが多く、

 

 

 

家族で話をしていたら、本日このようなブログになりました。

 

 

 

BB38820D-2A9E-43DD-9E54-907914F5B5C0

 

 

 

 

この場所が、今日も河合家をつないでいます。

 

 

 

リビングって、本当に大事な空間です。

 

 

 

何気ない家族の表情から、

 

 

 

何気ない変化をくみ取れる、唯一の場所です。

 

 

 

今回、家族と話したことで、

 

 

 

 

537745F6-FE77-4A21-B9C8-029A81195B4D

 

 

 

この場所があること、話す家族のいる幸せを再認識しました。

 

 

 

 

 

 

 

SOLID名古屋店は、アルコール消毒や換気をはじめとする、

 

 

 

感染予防対策に努めておりますので安心してお越しくださいませ◎

 

 

 

このようなご時世ですので、

 

 

 

お問い合わせフォーム

 

 

 

商品や家具に関するご質問も、

 

 

 

お問い合わせフォームから承っております!

 

 

 

みなさま、お気軽にご活用くださいませ☺

 

 

 

結論、会話と、リビングと、家族は大事です!

 

 

 

というお話でした。

 

 

 

唐突な切り出しですみませんでした。。(笑)

 

 

 

でも、今日是非、ご家族や大切な方と

 

 

 

お電話でも、お話してみてください。

 

 

 

きっと大切な時間になると思います◎

 

 

 

そして

 

 

 

来週は必ずや家具の話をしたいなと思います!!

 

 

 

 

それでは、またこちらで、

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

2021.3.6(SAT)

SOLID知多店 GRAND OPENING!

SOLID知多3月6日オープン

2021年3月SOLIDパートナーショップが

愛知県半田市にオープン致します!

知多 / SOLID FURNITURE STORE CHITA
〒475-0856 愛知県半田市更生町151-8 Y’Zコート2F
大和屋家具店
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日(祝日は営業)
TEL:0569-21-1012
Webサイト: http://www.solid-chita.com/ 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

NGY_facade_B

SOLID名古屋店は、

矢場町駅(4番出口)から徒歩5分、ロフト近く矢場公園を右手にそって直進

ハイライク栄ハイツ3階にございます

お気軽にご来店ください!

ブログ用アクセスバナー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

InstagramでSOLID名古屋店の日常、

新商品の紹介しています。

フォローお待ちしております!

Instagram_バナー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - 

=SOLID FURNITURE STORE =

■ 福岡店 | 名古屋店 | 大阪店

https://www.solid-furniture-store.jp/

■ 富山店 | 金沢店

http://www.solid-furniture.jp/

■ 広島店

https://www.tenjikan.com/furniture/

■ 岐阜店

https://www.hiratsukakagu.com/list/solid_gifu/

■高松店

https://peraichi.com/landing_pages/view/solid-takamatsu

■滋賀店

http://www.purestyle.co.jp/

名古屋スタッフ

名古屋スタッフnagoya staff

Recent

SOLID FUKUOKA

SOLID NAGOYA

SOLID OSAKA

Archive